毎日をアクティブに楽しむ女性にぴったりのプロテイン

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2020.1.27

1.プロテインを欲しているのは筋肉だけじゃない?

最近はジムなどでトレーニングをしている女性が増えていますね。女性らしいメリハリのある体は、それを支える筋肉が最も大切だと言われていますし、筋肉量が増えれば代謝も上がるので、健康的なダイエットにもなります。

トレーニング前後にプロテインを飲んでいる方も多く見かけます。筋肉を育てるために、水分補給もかねて飲んでいるのだと思います。でも、このプロテイン、実は筋肉以外にも良い働きをしているのです。人間の体を構成している成分の6~7割程度は水分ですが、その次に多いのがタンパク質で約2割を占めています。タンパク質は、まさに体を作る必須成分! 女性にとって重要な肌、髪、爪も全部タンパク質でできています。

 

2.肌に良いプロテインの採り方

睡眠中、肌のターンオーバーが活発に行われています。その時に十分なタンパク質をお肌に届けるために、睡眠30分~1時間前にはプロテインを採っておきたいところ。また、大豆製品には肌に良いとされるイソフラボンが含まれているので、ソイプロテインが適しています。

 

ただ、就寝前にプロテインを測り、水や牛乳で溶いて飲み、シェイカーを洗うのは、疲れた日には少し面倒に感じることもありますよね。そして、疲れた日こそプロテインをお肌に届けてあげたい気もします! そんな時にはプロテインバーをおすすめします。私のお気に入りは、ソイフィットプロテインバー。

特に好きなのはレーズン&クランベリーで、ドライフルーツの入ったサクサク食感のバーはもはやスイーツレベルの美味しさ。なのに、カロリーは154kcalしかないので、罪悪感なく食べられます。

女性向けと言うこともあり、ビタミンミネラルも豊富に含まれていますね。

3.髪と爪に良いプロテイン

髪の毛も爪もケラチンというタンパク質が主成分です。プロテインを採ることで、栄養不足から来る髪や爪の気になる症状を和らげることが期待できます。

また、アルギニンというアミノ酸は、成長ホルモンの分泌を促すので、プロテインが髪や爪になるのを後押ししてくれます。アルギニンは大豆に多く含まれているので、ソイプロテインがおすすめです。

 

4.トレーニング前後には素早く体にプロテインを

トレーニング時には体が疲労しますし、有酸素運動ほどではないにしろカロリーを消費します。さらに、筋肉を効率よく作るためには、トレーニング終了から45分以内にタンパク質を採るのが良いと言われています。

 

ただ、せっかく急いでプロテインを飲んでも、体への吸収が遅ければ、効果が薄れてしまう可能性もあります。そこで、体への吸収の早いホエイプロテインを採るのがおすすめです。

スポーツをする女性は貧血になりやすいので、鉄が10g配合されているのも嬉しいところ。月経のある成人女性が1日に採ると良いとされている鉄は10.5gなので、残りの0.5gを普段の食事で採れば良いと考えると気が楽です。また、動物性タンパク質とビタミンCは鉄の吸収を助けるので、効率よく摂取できます。

 

5.プロテインを使い分けて、輝く女性に

美容にも役立つプロテイン。効果を考えて使い分ければ、より早く成果が出るかも。輝く毎日のために、ぜひプロテインにもこだわってください。